小説「私たちの世代は」の感想

小説「私たちの世代は」は、瀬尾まいこによる2023年刊行の小説。2020年の新型コロナウイルス感染症の流行を背景に、その影響を受けた世代の若者たちを描いた作品。

物語は、2020年4月、新型コロナウイルスの感染拡大により、学校が休校になり、外出自粛が始まった日からはじまる。主人公の冴は、小学校6年生。学校が休校になり、外出自粛が始まると、冴は家で過ごす時間が増えた。最初は、ゲームやアニメで遊んで過ごしていたが、次第に退屈してくる。そんなある日、冴は、オンラインゲームで心晴という少女と出会う。心晴は、冴と同じように学校が休校になり、外出自粛が始まった。冴と心晴は、オンラインゲームで一緒に遊ぶようになり、親友になる。

冴と心晴は、オンラインゲームで一緒に遊ぶだけでなく、お互いの悩みや夢を語り合うようになる。冴は、将来、漫画家になりたいと思っている。心晴は、将来、歌手になりたいと思っている。冴と心晴は、お互いの夢を応援し合い、励まし合う。

新型コロナウイルスの感染拡大は、冴と心晴の生活に大きな影響を与えた。しかし、冴と心晴は、その困難を乗り越え、お互いの絆を深めていく。

小説「私たちの世代は」は、新型コロナウイルス感染症の流行を背景に、その影響を受けた世代の若者たちを描いた作品。しかし、この小説は、単に新型コロナウイルスの感染拡大の影響を描いた作品ではない。この小説は、困難に立ち向かう若者たちの姿を描いた作品でもある。冴と心晴は、新型コロナウイルスの感染拡大という困難に立ち向かい、お互いの絆を深めていく。この小説は、困難に立ち向かう若者たちの姿を描くことで、読者に希望を与える作品でもある。

小説「私たちの世代は」は、新型コロナウイルス感染症の流行を経験した私たち世代の若者たちにとって、共感できる作品である。この小説は、私たちに、困難に立ち向かう勇気と希望を与えてくれる作品である。