浅倉秋成「6人の嘘つきな大学生」を読んでみた

浅倉秋成の小説「6人の嘘つきな大学生」は、2021年に刊行された青春ミステリーである。成長著しいIT企業「スピラリンクス」が初めて行う新卒採用において、最終選考に残った6人の大学生が、チームを組んでディスカッションをする課題を与えられる。しかし、本番直前に課題が変更され、一人だけが内定を得るというルールに変更される。内定を勝ち取るために、それぞれが嘘や裏切りを重ねていくが、その過程で意外な真実が明らかになっていく。

この小説は、ミステリーとしての面白さはもちろん、就活の闇や人間の弱さを鋭く描いている点も魅力である。就活生たちは、内定を勝ち取るために、自分の本心や価値観を隠し、嘘をつき、相手を裏切る。しかし、その過程で、彼らは次第に自己嫌悪に陥り、心を蝕まれていく。

特に、主人公の波多野祥吾は、就活に失敗した過去を持ち、内定を絶対に勝ち取らなければならないという強い思いを抱いている。そのため、彼は嘘や裏切りを重ねていくうちに、次第に歪んでいく。しかし、彼は最終的に、自分の嘘や裏切りを正すことで、自分を取り戻していく。

この小説は、就活生だけでなく、社会人にも共感できる作品である。私たちも、仕事や人生において、自分の本心や価値観を隠し、嘘をつき、相手を裏切ることがあるだろう。しかし、その結果、私たちは次第に自己嫌悪に陥り、心を蝕まれていく。

この小説は、私たちに、嘘や裏切りの危険性と、自分の本心や価値観を大切にすることを伝えてくれる作品である。

以下に、この小説の具体的な感想を述べる。

  • ミステリーとしての面白さ

この小説は、ミステリーとしての面白さも十分に備えている。本番直前に課題が変更され、一人だけが内定を得るというルールに変更されるという展開は、読者の予想を大きく裏切るものであり、驚きと興奮を与えてくれる。また、各登場人物の嘘や裏切りが、どのようにして事件の真相につながっていくのか、その伏線の張り方も巧みで、最後まで目が離せない。

  • 就活の闇や人間の弱さを描く

この小説は、就活の闇や人間の弱さを鋭く描いている点も魅力である。就活生たちは、内定を勝ち取るために、自分の本心や価値観を隠し、嘘をつき、相手を裏切る。しかし、その過程で、彼らは次第に自己嫌悪に陥り、心を蝕まれていく。

特に、主人公の波多野祥吾は、就活に失敗した過去を持ち、内定を絶対に勝ち取らなければならないという強い思いを抱いている。そのため、彼は嘘や裏切りを重ねていくうちに、次第に歪んでいく。しかし、彼は最終的に、自分の嘘や裏切りを正すことで、自分を取り戻していく。

この小説は、就活生だけでなく、社会人にも共感できる作品である。私たちも、仕事や人生において、自分の本心や価値観を隠し、嘘をつき、相手を裏切ることがあるだろう。しかし、その結果、私たちは次第に自己嫌悪に陥り、心を蝕まれていく。

  • 自分の本心や価値観を大切にすること

この小説は、私たちに、嘘や裏切りの危険性と、自分の本心や価値観を大切にすることを伝えてくれる作品である。

波多野祥吾は、就活に失敗した過去から、内定を絶対に勝ち取らなければならないという強い思いを抱いている。そのため、彼は嘘や裏切りを重ねていくうちに、次第に歪んでいく。しかし、彼は最終的に、自分の嘘や裏切りを正すことで、自分を取り戻していく。

このことから、私たちは、嘘や裏切りによって、一時的に成功したとしても、それは本当の成功ではないということを学ぶことができる。本当の成功とは、自分の本心や価値観を大切にし、正しく生きることである。

この小説は、私たちに、人生において大切なことを教えてくれる、意義深い作品である。