小説「キリエのうた」感想

小説「キリエのうた」は、岩井俊二監督の同名映画の原作小説です。主人公のキリエは、歌うことでしか自らを表現できない路上ミュージシャンです。彼女は、13年間の時を経てそれぞれ必死に生きる3人の人物と繋がっていく物語です。

この小説の魅力は、まず、キリエの歌声の美しさです。キリエの歌声は、言葉では言い表せないような、心を揺さぶる力を持っています。彼女の歌声に触れた人々は、それぞれに癒され、勇気づけられていきます。

また、キリエと3人の人物の交流も、この小説の大きな魅力です。キリエは、3人の人物と出会うことで、自分の人生の意味や、生きることの大切さを学んでいきます。3人の人物もまた、キリエとの出会いによって、人生が大きく変わっていくのです。

この小説は、岩井俊二監督の繊細な感性と、音楽の持つ力強さが存分に活かされた作品です。読む人の心に深く響く、珠玉の物語です。

以下に、具体的に感想を述べます。

  • キリエの歌声の美しさ

キリエの歌声は、本当に美しいと思いました。言葉では言い表せないような、心を揺さぶる力を持っています。彼女の歌声に触れた人々は、それぞれに癒され、勇気づけられていきます。

特に、キリエが路上で歌うシーンは、とても印象的でした。彼女の歌声は、周囲の雑音を掻き消すような力を持っています。彼女の歌声を聴く人々は、その美しさや力強さに圧倒され、思わず耳を傾けてしまいます。

  • キリエと3人の人物の交流

キリエと3人の人物の交流も、この小説の大きな魅力です。キリエは、3人の人物と出会うことで、自分の人生の意味や、生きることの大切さを学んでいきます。3人の人物もまた、キリエとの出会いによって、人生が大きく変わっていくのです。

特に、キリエと亮輔の交流は、とても印象的でした。亮輔は、キリエの歌声に救われ、自分の人生を生きることを決意します。キリエもまた、亮輔の言葉に励まされ、自分の歌を届け続けることを決意します。

この2人の交流は、とても温かく、感動的でした。彼らの姿は、私たちに生きることの大切さを教えてくれます。

この小説は、岩井俊二監督の繊細な感性が存分に活かされた作品です。キリエの歌声の美しさや、キリエと3人の人物の交流は、岩井監督の優しい眼差しによって、より一層輝きを増しています。

また、この小説には、岩井監督の音楽に対する深い愛情が感じられます。キリエの歌声は、岩井監督が音楽に込めた想いを、私たちに伝えてくれるようです。

  • 音楽の持つ力強さ

この小説は、音楽の持つ力強さを、改めて私たちに教えてくれます。キリエの歌声は、人々の心を癒し、勇気づけ、人生を変える力を持っています。

音楽は、私たちの人生に、大きな彩りを与えてくれます。この小説を読んで、音楽の持つ力強さを、ぜひ実感してみてください。