雨穴著「変な家」を読んでみた

小説「変な家」は、雨穴によるホラー小説である。2022年11月に出版され、2023年12月現在、電子書籍版は累計100万部を突破している。

本作の主人公は、不動産会社に勤める小谷。ある日、小谷は「カタブチ家」という、奇妙な間取りの古民家を担当することになる。間取り図には、壁に隠された扉や、地下室など、不自然な構造が描かれていた。小谷は、カタブチ家を調査するうちに、その家にまつわる恐ろしい秘密を知ることになる。

本作の最大の魅力は、その「間取り図」である。間取り図は、物語の冒頭から徐々に明かされていくのだが、その奇妙な構造は、読者の好奇心を刺激する。また、間取り図には、物語の重要なヒントが隠されている。

例えば、間取り図には、地下室の存在が示されている。地下室は、カタブチ家にまつわる恐ろしい秘密の中心となる場所である。また、間取り図には、壁に隠された扉が描かれている。この扉は、カタブチ家の中に隠された、もう一つの世界への入り口である。

本作の物語は、間取り図を軸に、徐々に謎が解き明かされていく。謎が解き明かされるたびに、読者は「変な家」の恐ろしさに引き込まれていく。

また、本作は、ホラー小説としてだけでなく、ミステリー小説としても優れている。物語の終盤には、思わぬ展開が待ち受けており、読者を驚かせる。

本作の結末は、読者の想像力をかき立てるものである。カタブチ家の恐怖は、物語の結末とともに、読者の心に残り続けるだろう。

以下に、本作の具体的な感想を述べる。

まず、本作の「間取り図」の描写は、非常にリアルで、読者の想像力を刺激する。間取り図には、壁に隠された扉や、地下室など、不自然な構造が描かれている。これらの構造は、読者の好奇心を掻き立て、物語に引き込む力がある。

また、間取り図には、物語の重要なヒントが隠されている。例えば、地下室の存在は、カタブチ家にまつわる恐ろしい秘密の中心となる場所である。また、壁に隠された扉は、カタブチ家の中に隠された、もう一つの世界への入り口である。

これらのヒントをもとに、読者は物語の謎を解き明かしていくことになる。謎が解き明かされるたびに、読者は「変な家」の恐ろしさに引き込まれていく。

次に、本作の物語は、徐々に謎が解き明かされていく展開が、非常に面白い。物語の冒頭では、カタブチ家にまつわる謎は、ほとんど明かされていない。しかし、物語が進むにつれて、謎が少しずつ解き明かされていく。

謎が解き明かされるたびに、読者は「変な家」の恐ろしさに引き込まれていく。また、謎が解き明かされるたびに、新たな謎が生まれ、物語はさらに面白くなっていく。

また、本作の結末は、思わぬ展開が待ち受けており、読者を驚かせる。カタブチ家の恐怖は、物語の結末とともに、読者の心に残り続けるだろう。

最後に、本作は、ホラー小説としてだけでなく、ミステリー小説としても優れている。物語の終盤には、思わぬ展開が待ち受けており、読者を驚かせる。

また、本作は、家族の絆や、遺伝子の問題など、さまざまなテーマを扱っている。ホラー小説としてだけでなく、ミステリー小説として、そして社会派小説としても読むことができる。

総合的にみて、本作は、非常に面白く、読み応えのある作品である。ホラー小説やミステリー小説が好きな人には、ぜひおすすめしたい。