小説『夜果つるところ』の感想

恩田陸の小説「夜果つるところ」は、2023年に刊行された長編小説です。同年11月には第167回直木賞を受賞しました。

本作は、1930年代の日本を舞台に、遊廓「墜月荘」で暮らす少女「私」の物語です。私には、三人の母親がいます。孔雀の声真似をする産みの母、身の回りの世話をしてくれる育ての母、そして謎めいた養母です。ある日、私と母親たちは、墜月荘を訪れた謎の男に連れ去られてしまいます。男は私を、「夜果つるところ」と呼ばれる異世界に連れて行くのです。

夜果つるところは、現実とは異なる世界です。そこには、人間ではない生き物や、不思議な力を持つものが住んでいます。私と母親たちは、夜果つるところで、様々な出来事に遭遇します。そして、私と母親たちは、夜果つるところの謎を解き明かしていくのです。

本作は、ミステリー、ファンタジー、そしてヒューマンドラマが融合した作品です。謎めいたストーリー展開と、登場人物たちの心の葛藤が魅力です。また、本作は、日本近代史の様々な要素を織り込んでおり、歴史小説としても読むことができます。

本作は、読者の想像力を掻き立てる、独創的な作品です。一度読んだら忘れられない、心に残る小説です。

以下、本作の魅力について、さらに詳しく解説します。

  • 謎めいたストーリー展開

本作のストーリーは、謎めいていて、読者を惹きつけます。夜果つるところは、現実とは異なる世界であり、そこには、人間ではない生き物や、不思議な力を持つものが住んでいます。私と母親たちは、夜果つるところで、様々な出来事に遭遇し、その謎を解き明かしていくのです。

  • 登場人物たちの心の葛藤

本作の登場人物たちは、それぞれが、様々な葛藤を抱えています。私と母親たちは、夜果つるところで、生き残るために、様々な困難に立ち向かわなければなりません。また、夜果つるところに住む人々も、それぞれが、様々な事情を抱えています。

  • 日本近代史の要素

本作は、日本近代史の様々な要素を織り込んでいます。たとえば、夜果つるところは、太平洋戦争前夜の日本を舞台としています。また、本作には、戦争、差別、貧困など、日本近代史の様々な問題が描かれています。

本作は、謎めいたストーリー展開、登場人物たちの心の葛藤、そして日本近代史の要素が融合した、独創的な作品です。一度読んだら忘れられない、心に残る小説です。