芥川龍之介「地獄変」を読んで

芥川龍之介の「地獄変」は、1918年に発表された短編小説である。説話集『宇治拾遺物語』の「絵仏師良秀家の焼くるを見て悦ぶ事」を基に、芥川が独自に創作したものである。

物語は、絵師の良秀が、妻の阿古にモデルを頼み、地獄変を描こうとするところから始まる。良秀は、地獄変を描くためには、阿古を地獄に落とす必要があると考え、阿古を虐待し、ついには殺害してしまう。しかし、阿古は地獄変のモデルとして蘇り、良秀は地獄変を完成させる。

この作品は、芸術への執念と狂気、そして人間の業が描かれた、芥川の代表作の一つである。

まず、この作品の特徴として、芸術への執念と狂気が描かれている点が挙げられる。良秀は、地獄変を描くために、阿古を地獄に落とす必要があると考え、阿古を虐待し、ついには殺害してしまう。この行為は、良秀の芸術への執念の表れである。しかし、その執念は、阿古を殺害するという狂気にまで突き進んでいく。

良秀の芸術への執念は、彼の才能と努力によって培われたものである。良秀は、幼い頃から絵画に才能を発揮し、多くの名画を残した。しかし、彼は決して満足することなく、常に新しい表現を求めていた。地獄変は、そんな良秀の芸術的探求の到達点であり、彼の執念の結晶でもある。

しかし、その執念は、阿古を殺害するという狂気にまで突き進んでいく。良秀は、阿古を地獄変のモデルとして必要としていた。しかし、阿古は、良秀の芸術への執念を理解できず、良秀の要求に応えることができなかった。良秀は、そんな阿古を憎悪し、ついには殺害してしまう。

良秀の狂気は、彼の芸術への執念から生まれたものである。芸術への執念は、彼を高みへと導く一方で、彼を狂気へと追い込んでいく。この矛盾は、芸術家たちの普遍的な宿命と言えるかもしれない。

また、この作品は、人間の業が描かれている点も特徴である。良秀は、芸術への執念によって、阿古を殺害するという罪を犯してしまう。しかし、彼は、その罪を償うことなく、地獄変を完成させる。

良秀の罪は、芸術への執念によって正当化されるものではない。しかし、良秀は、その罪を償うことなく、芸術への執念を貫き通す。この姿は、人間の業がもたらす悲劇を象徴している。

地獄変」は、芸術への執念と狂気、そして人間の業が描かれた、芥川の代表作の一つである。この作品は、芸術家たちの宿命と、人間の業がもたらす悲劇を、鋭く描き出している。

以下に、この作品の印象的な場面をいくつか挙げる。

  • 良秀が、阿古を地獄変のモデルとして描き始める場面
  • 阿古が、良秀の要求に応えることができず、良秀に殺害される場面
  • 阿古が、地獄変のモデルとして蘇り、良秀に微笑みかける場面

これらの場面は、いずれも芸術への執念と狂気、そして人間の業が濃縮された場面である。これらの場面を読みながら、読者は、芸術家たちの宿命と、人間の業がもたらす悲劇を、深く考えさせられるだろう。

この作品は、芥川の代表作の一つとして、今なお多くの人々に読み継がれている。この作品を読みながら、芸術の意味や、人間の業を、改めて考えてみてはいかがだろうか。