小説「墨のゆらめき」の感想

三浦しをんさんの小説「墨のゆらめき」は、都内の老舗ホテルに勤務する続力(つづき・ちから)が、招待状の宛名書きを依頼しに訪れた書家の遠田薫(とおだ・かおる)に、副業の手紙の代筆を手伝うはめになってしまったところから始まる物語です。

続力は、真面目で堅実な性格で、仕事に没頭するあまり、プライベートはほとんどありません。そんな彼が、書家である遠田薫と出会い、彼女の自由奔放な生き方や、文字への情熱に触れていくうちに、徐々に変わっていく様子が描かれています。

続力は、最初は遠田薫の書道を理解できませんでした。しかし、彼女の書道に込められた想いを知るにつれて、その美しさに魅せられていきます。そして、彼自身も、文字を通して人々と繋がることの喜びを知っていくのです。

また、この小説では、文字の持つ力についても描かれています。遠田薫の書道は、人々の心を癒し、励まし、そして勇気を与えてくれます。続力も、彼女の書道に触れたことで、自分の人生を見つめ直し、新たな一歩を踏み出すことができるようになります。

「墨のゆらめき」は、文字の美しさと力、そして人々と人との繋がりを描いた、心温まる物語です。文字に興味がある方、そして人生について考えるきっかけを探している方に、ぜひ読んでいただきたい一冊です。

以下に、この小説から私が感じたことをいくつか挙げてみます。

  • 文字には、人々の心を癒し、励まし、そして勇気を与える力がある。
  • 文字は、人々と人との繋がりを深めるツールとなる。
  • 文字は、自分の人生を見つめ直し、新たな一歩を踏み出すきっかけを与えてくれる。

この小説を読んで、私は、文字の持つ力について改めて考えさせられました。文字は、私たちの生活に欠かせない存在ですが、その力は、私たちが思っている以上に大きいのではないかと思います。文字は、私たちの心を癒し、励まし、そして勇気を与えてくれます。また、文字は、人々と人との繋がりを深めるツールとなります。そして、文字は、自分の人生を見つめ直し、新たな一歩を踏み出すきっかけを与えてくれます。

この小説は、文字の持つ力について、改めて考えさせてくれる、心温まる物語です。文字に興味がある方、そして人生について考えるきっかけを探している方に、ぜひ読んでいただきたい一冊です。