小説「近畿地方のある場所について」感想

背筋著の小説「近畿地方のある場所について」は、2023年12月20日に刊行された近畿地方の山奥にあるある場所にまつわる怪談集である。

本作は、インターネット上の掲示板に投稿された怪談を、筆者が取材と調査を経て再構成したものである。怪談の語り手は、近畿地方の山奥にあるある場所を訪れた人々であり、彼らがそこで体験した怪奇現象を語る。

本作の特徴は、以下の3点が挙げられる。

  1. 実在の場所を舞台にした怪談

本作の舞台は、近畿地方の山奥にあるある場所である。この場所は、筆者が取材と調査を経て、実在する場所であると確認している。このことから、本作は、実在の場所を舞台にした怪談であると言える。

  1. 語り手の視点から語られる怪談

本作の怪談は、すべて語り手の視点から語られる。語り手は、近畿地方の山奥にあるある場所を訪れた人々であり、彼らがそこで体験した怪奇現象を語る。このことから、本作は、語り手の視点から語られる怪談であると言える。

  1. 徐々に明らかになる恐怖

本作の怪談は、一見すると単なる怖い話のように見える。しかし、物語が進むにつれて、その恐怖の真相が徐々に明らかになっていく。このことから、本作は、徐々に明らかになる恐怖を描いた怪談であると言える。

本作の怪談は、いずれも非常に怖い。筆者は、怪談を語る語り手の視点から、彼らの恐怖と不安をリアルに描写している。また、物語が進むにつれて、その恐怖の真相が徐々に明らかになっていくことで、読者はより一層恐怖を感じる。

以下に、本作の怪談の中から、特に印象に残ったものをいくつか紹介する。

  • 第一話「山道の車」

この怪談は、深夜に山道を走っていた車が、突然現れた幽霊の車に追いかけられるという話である。車の運転手は、必死に逃げようとするが、幽霊の車は執拗に追いかけてくる。この怪談は、幽霊の車の不気味な存在感と、車の運転手の恐怖がリアルに描写されている。

  • 第二話「廃墟の村」

この怪談は、廃墟となった村を訪れた人々が、そこで奇妙な出来事に遭遇するという話である。村には、不気味な雰囲気が漂っており、人々は次第に不安に駆られる。この怪談は、廃墟の村の不気味な雰囲気と、人々の不安が徐々に高まっていく様子が描写されている。

  • 第三話「祠の奥」

この怪談は、祠の奥で奇妙な出来事に遭遇した男の話である。男は、祠の奥で何かを見た気がして、その場所を後にする。しかし、その後、男の身に奇妙な出来事が起こり始める。この怪談は、祠の奥の不気味な存在と、男の恐怖が徐々に高まっていく様子が描写されている。

本作は、実在の場所を舞台にした、語り手の視点から語られる、徐々に明らかになる恐怖を描いた怪談集である。いずれの怪談も非常に怖く、読者を恐怖のどん底に叩き落とすだろう。

以下に、本作の評価をまとめる。

  • 評価:★★★★★(5点満点)
  • おすすめ度:★★★★★(5点満点)

本作は、非常に怖く、評価も非常に高い。怪談が好きな人は、ぜひ読んでみてほしい。