劉慈欣「三体」の感想

劉慈欣著「三体」は、2006年に中国で刊行されたSF小説の三部作である。2015年に英訳され、世界的なベストセラーとなった。

「三体」は、地球と三体文明との遭遇を描いた物語である。三体文明は、太陽が不安定な軌道を描く恒星系に存在する。そのため、三体人は常に太陽の爆発の脅威にさらされており、地球に移住することを計画する。

物語は、地球の科学者・葉文潔が三体人の接触を受け、地球に危機が迫っていることを知るところから始まる。葉文潔は、三体人と接触した過去の記憶を抹消され、自殺を図る。しかし、彼女は救助され、三体人との接触の真相を探る旅に出る。

一方、葉文潔の息子・汪淼は、三体人と接触したことで、地球の未来を予測する能力を身につける。汪淼は、三体人の脅威に対抗するために、科学者たちと共に研究を開始する。

物語は、三体人と地球との戦争と、その戦争を生き抜いた人々の姿を描く。

「三体」は、スケールの大きなSF作品であり、科学、政治、哲学など、さまざまなテーマを扱っている。また、登場人物たちの複雑な心理描写も魅力的である。

以下に、私が「三体」を読んで感じたことを、いくつか挙げてみたい。

  • スケールの大きなSF作品

「三体」は、地球と三体文明との戦争を描いた物語である。その戦争は、地球の未来を左右する、壮大なスケールの物語である。また、三体文明の存在は、人類の存在意義や宇宙の真理など、さまざまなことを考えさせてくれる。

  • 科学、政治、哲学などのテーマを扱っている

「三体」は、科学、政治、哲学など、さまざまなテーマを扱っている。科学的なテーマとしては、三体文明の技術や、地球と三体文明の戦争における科学技術の役割などが描かれている。政治的なテーマとしては、地球の政治や、三体文明との戦争における政治の役割などが描かれている。哲学的なテーマとしては、人類の存在意義や宇宙の真理など、さまざまなことが描かれている。

  • 登場人物たちの複雑な心理描写

「三体」の登場人物たちは、それぞれ複雑な心理を抱えている。葉文潔は、三体人との接触によって、地球の未来を救うという使命感と、三体人との接触によって失った過去への罪悪感の間で苦悩する。汪淼は、三体人の脅威を知り、地球を救うために戦う決意をするが、その一方で、戦争の恐怖や、戦争によって失われるものへの不安に苛まれる。

「三体」は、スケールの大きなSF作品であり、科学、政治、哲学など、さまざまなテーマを扱っている。また、登場人物たちの複雑な心理描写も魅力的な作品である。

以下に、私が「三体」から得た感想を、いくつか挙げてみたい。

  • 人類の存在意義

「三体」は、人類の存在意義を問いかける作品である。三体文明は、地球よりもはるかに高度な文明である。その存在は、人類が宇宙の中でいかに小さな存在であるかを、私たちに突きつけている。また、三体文明との戦争は、人類が生き残るために、どのような選択をするべきかを、私たちに問いかけている。

  • 宇宙の真理

「三体」は、宇宙の真理を探求する作品である。三体文明の存在は、私たちが知っている宇宙の常識を覆す。三体文明の技術は、私たちの常識を超えており、その技術によって、私たちは宇宙の真理に近づくことができるかもしれない。

  • 戦争の恐怖

「三体」は、戦争の恐怖を描いた作品である。三体文明との戦争は、地球を壊滅させるほどの規模のものである。その戦争は、人類に大きな犠牲をもたらすだけでなく、人類の文明そのものを破壊する可能性もある。

「三体」は、スケールの大きなSF作品であり、さまざまなテーマを扱っている。その深い洞察は、読者に多くのことを考えさせてくれる。