太宰治「人間失格」を読んで

太宰治の「人間失格」は、1948年に発表された中編小説である。主人公の大庭葉蔵は、幼い頃から他人との関係に苦しみ、社会に適応することができず、やがて「道化」として生きていくようになる。その過程を、葉蔵自身の言葉で描いた作品である。

この作品は、太宰治の代表作のひとつであり、これまでに多くの人々に読まれ、影響を与えてきた。その理由は、葉蔵の孤独と苦しみが、多くの人の心を揺さぶるからだろう。

葉蔵は、幼い頃から他人との関係に苦しんでいた。彼は、他人の感情や気持ちが理解できず、他人から好かれたい、愛されたいという思いがあっても、それを表現することができなかった。そのため、彼は他人から孤立し、疎外感を抱くようになった。

そんな葉蔵が、生きていくための手段として選んだのが「道化」だった。葉蔵は、他人を笑わせることで、自分を受け入れてもらい、孤独を紛らわせようとした。しかし、それはあくまでも表面的なもので、彼の心の孤独は深まっていくばかりだった。

葉蔵は、恋愛にも失敗する。彼は、自分が愛する女性・瀬木庸子が、自分と同じように孤独を感じていたことに気づく。しかし、彼は庸子に自分の本当の気持ちを打ち明けることができず、彼女は別の男性と結婚してしまう。

葉蔵は、次第に社会からも追い詰められていく。彼は、自分の才能に自信を失い、仕事もうまくいかなくなる。そして、ついには、酒に溺れ、自殺未遂を繰り返すようになる。

葉蔵は、最後まで「人間失格」のままだった。彼は、自分の人生を「犯罪」と呼び、自ら命を絶つ。

この作品は、葉蔵の孤独と苦しみを描いた作品であるが、同時に、社会の矛盾や不条理を描いた作品でもある。葉蔵は、他人との関係に苦しんだ末に「道化」として生きることを選んだ。しかし、それはあくまでも、社会に適応するための手段に過ぎなかった。葉蔵が「人間失格」となったのは、彼自身に問題があったというよりも、社会が彼を「人間失格」にしてしまったという側面もある。

この作品は、私たちに、社会と個人のあり方を問いかける作品である。私たちは、社会に適応するために、自分を偽ったり、抑圧したりしていませんか? 私たちは、他人との関係に苦しんでいませんか? この作品を読み、私たち自身を見つめ直す機会にしたい。

以下に、この作品で印象に残った点をいくつか挙げる。

  • 葉蔵の孤独と苦しみの描写

葉蔵の孤独と苦しみは、この作品の大きなテーマである。葉蔵は、他人との関係に苦しみ、社会に適応することができず、孤独と苦しみを抱えていく。その描写は、非常にリアルで、多くの人の共感を呼ぶだろう。

  • 葉蔵の「道化」としての生き方

葉蔵は、生きていくための手段として「道化」を選んだ。しかし、それはあくまでも表面的なもので、彼の心の孤独は深まっていくばかりだった。葉蔵の「道化」としての生き方は、社会に適応するために、自分を偽ったり、抑圧したりすることの危うさを示唆している。

  • 社会の矛盾や不条理の描写

この作品は、社会の矛盾や不条理を描いた作品でもある。葉蔵は、他人との関係に苦しんだ末に「道化」として生きることを選んだ。しかし、それはあくまでも、社会に適応するための手段に過ぎなかった。葉蔵が「人間失格」となったのは、彼自身に問題があったというよりも、社会が彼を「人間失格」にしてしまったという側面もある。

この作品は、太宰治の代表作として、多くの人に読まれ、影響を与えてきた。その理由は、葉蔵の孤独と苦しみが、多くの人の心を揺さぶるからだろう。この作品を読み、私たち自身を見つめ直す機会にしたい。