中島敦「山月記」を読んで

中島敦の短編小説「山月記」は、唐代に詩人となる夢を叶えられず、虎になってしまった男・李徴の物語である。この作品は、中島のデビュー作であり、彼の代表作として知られている。

山月記」の主人公・李徴は、幼い頃から詩才に恵まれ、将来は名詩人になることを夢見ていた。しかし、李徴は生来の臆病さと尊大な羞恥心から、詩作に没頭することができず、いつしかその夢は叶わないものとなってしまった。

ある日、李徴は友人の袁傪と共に旅に出た。しかし、旅の途中で李徴は突然、虎に変身してしまう。李徴は、自分を変身させたのは、詩作への情熱を捨てた自分への天罰であると悟る。

虎となった李徴は、荒野で生きていくことを余儀なくされた。彼は、人間の姿に戻りたいという願いを捨て、虎として生きていくことを決意する。そして、李徴は虎として生きる中で、人間と虎の境界線を越えた境地へと至っていく。

山月記」は、李徴の人生を、人間と虎の二重性を織り交ぜながら描いた作品である。李徴は、人間としての夢を叶えられなかったことで、虎へと変身した。しかし、虎となった彼は、人間としての感情や意識を失うことなく、人間と虎の両面性を併せ持つ存在となった。

この作品は、人間の夢や理想、そしてそれを叶えられない苦悩を、寓話的な形で描いている。李徴の姿は、夢や理想を追求するあまり、現実から逃避してしまう人間の姿を象徴しているとも言える。

また、「山月記」は、人間と自然との関係を問う作品でもある。李徴は、虎として生きる中で、自然の摂理や生きる意味について深く考えるようになる。彼は、人間の傲慢さや自然に対する畏敬の念を、虎の姿を通して悟っていく。

山月記」は、人間の生き方や自然との関係について、深く考えさせられる作品である。この作品は、発表から70年以上経った今でも、多くの読者に読み継がれている。

以下に、私が「山月記」を読んで感じたことを、いくつか挙げてみたい。

  • **李徴の人生は、夢と現実の狭間で揺れ動く、まさに人間の姿そのものであるように思えた。**李徴は、幼い頃から詩人になる夢を抱いていた。しかし、その夢を叶えるためには、努力や苦労を乗り越えなければならないことは、彼自身もわかっていたはずである。しかし、李徴は臆病さと尊大な羞恥心から、その夢に向き合うことを避けてきた。そして、その結果、彼は夢を叶えられず、虎へと変身してしまう。李徴の人生は、夢を叶えるために努力するのではなく、夢を諦めることで終わってしまったという点で、非常に悲劇的である。

  • **李徴は、虎となったことで、人間と虎の境界線を越えた境地へと至った。**虎となった李徴は、人間の姿に戻りたいという願いを捨て、虎として生きていくことを決意する。そして、李徴は虎として生きる中で、人間の常識や価値観にとらわれない、自由で自然な生き方へと目覚めていく。李徴の姿は、人間としての理想を捨てることで、真の自由を手に入れた人間の姿を象徴しているように思える。

  • **「山月記」は、人間と自然との関係を問う作品でもある。**李徴は、虎として生きる中で、自然の摂理や生きる意味について深く考えるようになる。彼は、人間の傲慢さや自然に対する畏敬の念を、虎の姿を通して悟っていく。李徴の姿は、人間が自然と共存していくためには、自然の摂理を尊重し、自然に対する畏敬の念を持つことが大切であることを教えてくれるように思える。

山月記」は、人間の生き方や自然との関係について、深く考えさせられる作品である。この作品は、発表から70年以上経った今でも、多くの読者に読み継がれている。それは、この作品が普遍的なテーマを扱っているからである。