宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を読んで

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」は、1934年に発表された童話作品である。孤独な少年ジョバンニが、友人カムパネルラと銀河鉄道の旅をする物語で、宮沢賢治童話の代表作のひとつとされている。

この作品は、その美しい情景描写と、少年たちの友情と死を描いた感動的なストーリーで、多くの読者の心を魅了してきた。

まず、この作品の最大の魅力は、その美しい情景描写である。銀河鉄道の車窓から見える、星空や惑星、星座などの描写は、まさに息を呑むほどの美しさである。

例えば、第1章の冒頭では、ジョバンニが夜空を見上げる場面が描かれている。

ジョバンニは、窓のところへ行って、星空を眺め出した。

星は、あんなにたくさんあったかしら。

ジョバンニは、星座を探し出した。

オリオン座は、三つの星が、真っ直ぐに並んでいる。

カシオペヤ座は、六つの星が、一列になって、揺れている。

この文章からは、ジョバンニの星空への憧れと、星座探しへのワクワク感が伝わってくる。また、星空の美しさも、生き生きと表現されている。

このように、この作品では、星空や惑星、星座などの情景が、豊かな言葉で描かれている。その美しさは、読者の心を奪い、作品の世界観をより一層引き立てている。

また、この作品は、少年たちの友情と死を描いた感動的なストーリーでもある。

ジョバンニとカムパネルラは、幼なじみの親友である。しかし、カムパネルラは、ある日、病気で亡くなってしまう。

ジョバンニは、カムパネルラの死を悲しみ、夜空を見上げるようになる。そして、ある夜、カムパネルラの姿を銀河鉄道に乗って旅立つ姿を見かける。

ジョバンニは、カムパネルラを追って、銀河鉄道の旅に出る。その旅の中で、ジョバンニは、カムパネルラの死を受け入れ、成長していく。

この作品の結末は、カムパネルラとジョバンニの再会を描いたものである。その再会は、読者の心に感動を与え、希望を与えてくれる。

このように、この作品は、美しい情景描写と、少年たちの友情と死を描いた感動的なストーリーで、多くの読者の心を魅了してきた。

私自身、この作品を初めて読んだとき、その美しい情景描写と、感動的なストーリーに心を打たれた。

特に、第1章の冒頭で、ジョバンニが夜空を見上げる場面は、今でも忘れられない。星空の美しさや、ジョバンニの星空への憧れ、星座探しへのワクワク感が、鮮明に思い出される。

また、カムパネルラとジョバンニの友情も、とても印象的だった。幼なじみの親友でありながら、カムパネルラの死を乗り越え、成長していくジョバンニの姿は、とても勇ましく、感動的だった。

この作品は、何度読んでも、新しい発見がある作品だと思う。また、読者の年齢や経験によって、感じ方も変わってくるだろう。

これからも、この作品を大切に読み続け、その美しさや感動を味わい続けていきたいと思う。