小説「三千円の使いかた」の感想

小説「三千円の使いかた」は、2017年に中央公論新社から刊行された原田ひ香の小説です。2018年には第154回直木賞候補作にもなりました。

この小説は、ある日、突然3,000円を拾った女性・田中久美子を中心に描かれています。久美子は、普段は派遣社員として働いている、ごく普通の女性です。彼女は、この3,000円をどのように使うのか、悩み始めます。

久美子は、最初は、このお金を貯金しようと考えます。しかし、彼女はすぐに、このお金を自分の好きなことに使いたいと思うようになります。彼女は、映画を見たり、おいしいものを食べたり、新しい服を買ったりします。

久美子は、この3,000円を使い、自分の人生を少しだけ豊かにします。彼女は、この経験を通して、お金の大切さや、自分の人生を大切に生きることの意味に気づきます。

この小説は、3,000円という小さなお金を通して、人生の大きなテーマを描いています。お金の大切さ、人生を大切に生きることの意味、そして、人のつながりの大切さ。この小説は、私たちに、人生をより豊かに生きるヒントを与えてくれます。

以下、この小説の中からいくつか印象的なシーンを挙げて、その感想を述べたいと思います。

  • 久美子が、初めて3,000円をもらったときのシーン。久美子は、突然3,000円をもらったことに驚き、喜びます。彼女は、このお金をどのように使ったらいいか、考え始めます。
  • 久美子が、映画を見に行ったときのシーン。久美子は、久しぶりに映画を見ることにワクワクします。彼女は、映画を見て、とても楽しく過ごします。
  • 久美子が、おいしいものを食べに行ったときのシーン。久美子は、久しぶりにおいしいものを食べることができました。彼女は、おいしいものを食べて、幸せな気持ちになります。
  • 久美子が、新しい服を買ったときのシーン。久美子は、久しぶりに新しい服を買いました。彼女は、新しい服を着て、気分が良くなります。

これらのシーンは、すべて、久美子が自分の人生を豊かにしているシーンです。彼女は、3,000円という小さなお金を使って、自分の人生を少しだけ良くしています。この小説は、私たちに、お金の大切さ、人生を大切に生きることの意味、そして、人のつながりの大切さを伝えています。