小説「宙ごはん」の感想

町田そのこさんの小説「宙ごはん」は、複雑な家庭環境で育った少女・宙が、料理を通して成長していく物語です。

宙は、母親の花野と父親の風海の間に生まれました。花野は、絵を描くことに夢中で、宙をほとんど構っていません。風海は、仕事に忙しく、宙に愛情を注いでくれることはありません。宙は、寂しさと孤独感に包まれていました。

ある日、宙は、近所のビストロで働く佐伯と出会います。佐伯は、宙に優しく声をかけてくれます。そして、宙に料理を教えてくれます。宙は、佐伯の料理に、初めて愛情を感じます。

宙は、佐伯の料理をきっかけに、料理に興味を持ち始めます。自分で料理をするようになり、料理を通して、自分の感情を表現できるようになっていきます。

宙は、料理を通して、母親の花野と父親の風海との関係を修復していきます。そして、自分の居場所を見つけていきます。

「宙ごはん」は、料理を通して、成長していく少女の物語です。料理は、宙にとって、愛情と癒しの源です。料理を通して、宙は、自分の人生を切り開いていきます。

私は、「宙ごはん」を読んで、料理の力に改めて気づかされました。料理は、人を幸せにすることができます。料理は、人をつなぐことができます。料理は、人を成長させることができます。

「宙ごはん」は、料理の力に満ちた、心温まる物語です。この小説を読んだことで、料理をもっと好きになりました。そして、料理を通して、もっと自分を成長させていきたいと思いました。

以下、いくつかの具体的なシーンについて、感想を述べたいと思います。

  • 宙が佐伯の料理を食べたシーン。宙は、佐伯の料理に、初めて愛情を感じます。そして、料理を通して、自分の感情を表現できるようになっていきます。
  • 宙が母親の花野と父親の風海との関係を修復していくシーン。宙は、料理を通して、母親と父親の愛情を理解し、受け入れていきます。そして、自分の居場所を見つけていきます。
  • 宙が、自分の将来について決断するシーン。宙は、料理の道に進むことを決断します。そして、自分の夢を叶えていきます。

これらのシーンは、すべて、料理の力によって実現されたものです。料理は、宙にとって、愛情と癒しの源です。料理を通して、宙は、自分の人生を切り開いていきます。

「宙ごはん」は、料理の力に満ちた、心温まる物語です。この小説を読んだことで、料理をもっと好きになりました。そして、料理を通して、もっと自分を成長させていきたいと思いました。