小説「オオルリ流星群」の感想

伊与原新さんの小説「オオルリ流星群」を読みました。

物語は、28年ぶりに再会した高校時代の同級生たちが、手作りの天文台を建てるという計画を実行していく過程を描いています。

主人公の種村久志は、高校時代は天文部に所属していたが、大学進学後、天文学を諦め、サラリーマンになりました。久志は、28年ぶりに再会した同級生である山際スイ子から、手作りの天文台を建てるという計画を持ちかけられ、久志は、スイ子に誘われるまま、計画に協力することになります。

久志とスイ子は、天文台の建設に向けて、様々な困難に直面します。資金面の問題、技術的な問題、そして、久志とスイ子の過去の出来事から生じた問題などです。しかし、久志とスイ子は、困難を乗り越え、ついに天文台を完成させます。

天文台が完成した夜、久志とスイ子は、天体観測をします。久志は、天体観測を通して、スイ子への思いを再認識します。そして、久志は、スイ子に告白します。スイ子は、久志の告白を受け入れて、久志とスイ子は結ばれます。

オオルリ流星群」は、天体観測を通して、友情や恋愛、そして人生の意味を見つめ直す物語です。久志とスイ子の物語は、読者の心に温かい感動を与えてくれることでしょう。

以下に、私が「オオルリ流星群」に感じたことをいくつか挙げてみます。

  • 久志とスイ子の友情が、とても美しいと思いました。久志とスイ子は、高校時代からずっと仲が良く、お互いに支え合っています。久志とスイ子は、天文台の建設を通して、さらに深い友情を築いていきます。
  • 久志とスイ子の恋愛も、とても素敵でした。久志は、スイ子にずっと想いを寄せていました。しかし、久志は、スイ子に告白する勇気がありませんでした。久志は、天体観測を通して、スイ子への思いを再認識し、ついにスイ子に告白します。スイ子は、久志の告白を受け入れて、久志とスイ子は結ばれます。
  • 天体観測を通して、人生の意味を見つめ直すことができると思いました。久志とスイ子は、天体観測を通して、宇宙の広大さや、地球の美しさを目の当たりにします。そして、久志とスイ子は、人生は、かけがえのないものだということを実感します。

オオルリ流星群」は、とても感動的な物語でした。久志とスイ子の物語は、読者の心に温かい感動を与えてくれることでしょう。