2023-12-16から1日間の記事一覧

浅倉秋成「6人の嘘つきな大学生」を読んでみた

浅倉秋成の小説「6人の嘘つきな大学生」は、2021年に刊行された青春ミステリーである。成長著しいIT企業「スピラリンクス」が初めて行う新卒採用において、最終選考に残った6人の大学生が、チームを組んでディスカッションをする課題を与えられる。しかし、…

雨穴著「変な家」を読んでみた

小説「変な家」は、雨穴によるホラー小説である。2022年11月に出版され、2023年12月現在、電子書籍版は累計100万部を突破している。 本作の主人公は、不動産会社に勤める小谷。ある日、小谷は「カタブチ家」という、奇妙な間取りの古民家を担当することにな…

凪良ゆう『汝、星のごとく』を読んでみた

凪良ゆう氏の小説「汝、星のごとく」は、2023年本屋大賞を受賞した作品である。瀬戸内の島に住む高校生、暁海と、京都からの転校生、櫂の恋愛を軸に、それぞれが抱える孤独や欠落、そして周囲の人々との関係を描いた物語である。 本作の魅力は、まず何と言っ…

白井智之「名探偵のいけにえ」を読んでみた

白井智之の「名探偵のいけにえ」は、病気も怪我も存在せず、失われた四肢さえ蘇る、奇蹟の楽園ジョーデンタウンを舞台とした本格ミステリーである。 物語は、助手の小鳥遊を捜しにジョーデンタウンを訪れた探偵・大塒が、次々と起こる不審な死に遭遇するとこ…