小説「極楽征夷大将軍」の感想

垣根涼介の『極楽征夷大将軍』は、2023年に刊行された小説である。物語は、13世紀末の鎌倉時代を舞台に、武士の平家と源氏の戦いを描く。

主人公は、平家一門の若武者・平清盛である。清盛は、武力と政治力で平家一門を台頭させ、ついには征夷大将軍に就任する。しかし、清盛の権力は、源頼朝の反乱によって崩壊する。頼朝は、鎌倉幕府を創設し、平家一門を滅ぼした。

『極楽征夷大将軍』は、権力と野心の物語である。清盛は、権力と野心を強く追い求め、ついには征夷大将軍にまで上り詰める。しかし、彼の権力は、源頼朝の反乱によって崩壊する。この物語は、権力と野心の危険性を警告している。

また、『極楽征夷大将軍』は、愛と悲しみの物語でもある。清盛は、愛する妻・平時子との間に、三人の子どもをもうける。しかし、時子は、清盛の権力のために命を落とす。清盛は、時子の死に深い悲しみを抱き、その悲しみが彼の性格を歪めていく。

『極楽征夷大将軍』は、歴史小説でありながら、普遍的な人間のドラマを描いている。権力と野心、愛と悲しみが交錯するこの物語は、読者の心を深く揺さぶる。

以下に、この小説について、いくつかの印象を述べてみたいと思う。

  • 第一に、この小説は、とても読み応えのある小説である。物語は、激しい戦争や陰謀が描かれており、読者の目が離せない。
  • 第二に、この小説は、とても人間味のある小説である。登場人物は、それぞれが複雑な性格を持っており、彼らの行動は、読者の共感を呼ぶ。
  • 第三に、この小説は、とても美しい小説である。作者の垣根涼介は、美しい文章で物語を紡ぎ出す。

私は、『極楽征夷大将軍』を、とてもおすすめしたい小説である。この小説は、読者に多くのことを考えさせてくれる。そして、この小説は、読者に忘れられない感動を与えてくれる。